5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)登下校や家にいる時
Where(どこで)外や屋内
Why(なぜ)とにかく頭を「解放状態」にしたかったから
What(何を)SpotifyやYoutubeで
How(どのように)リズムが良い曲をループ再生をしまくった
Then(どうした)最初は気持ちよかったがどんどんストレスが溜まり、負の感情が発生した。

健常行動ブレイクポイント

  • 脳に曲を焼き付けてスマホなしで音楽を聴こうとする意識があった
  • 永遠に気持ちいい曲を聴いていれば絶対に楽しくなると思っていた

どうすればよかったか

  • 少ししたら音楽を鳴らさず落ち着いて静かにするべきだった
  • 他の人が作った再生リストをたまに聴くなどすればよかった

備考

  • 「ADHDやASDの人は同じ曲を何度も再生する」という言説を見たことがあるので自分もその傾向があると思う。
  • カフェ音や自然音とかを聴いているほうが気持ちよくなれると気づいた。
  • 外部環境の問題もあると思う。