5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)
Where(どこで)ネット上、あるいは対面で
Why(なぜ)好きな音楽を他の人にも聞いてもらいたかったため
What(何を)友人や知り合い、仲良くしたい人に好きな曲を紹介した
How(どのように)
Then(どうなった)その相手との関係が悪化したり、喧嘩になったりした後にその人に共有した曲を聞くと、起きた事を思い出して気分が沈むようになってしまい、その曲が聞けなくなった。

健常行動ブレイクポイント

  • 自分が起きたことを引きずりやすく、音楽と出来事を結びつけて記憶しがちだということを忘れていた。
  • 相手がどんな人かよく考えずに仲良くなろうとしてしまった。

どうすればよかったか

  • 自分の特性を理解し、他の人は入って来れない安全基地のような領域をつくり、そこに関わる話題を回避するようにすべきだった。
  • 関わる相手はよく見極めるべきだった。
  • 自分から好きな曲の話は振らず、相手から振られたときは後で聴けなくなってもいい曲を紹介するべきだった。

備考

  • 絶対に関係が悪化しないとわかっている人になら教えてもいいのかもしれないが、そんな人はいないと思う。