5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)コロナ禍でみな物忌で、ひきこもっていたころ
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)ヘビロテしたかった・気分を揚げたかった・同時に既刊全話無料だった某医療漫画を読みたかっため
What(何を)「攻撃戦だ」をヘビロテしながら
How(どのように)当該医療漫画を読み耽った。
Then(どうした)コロナ禍の物忌の当時、「攻撃戦だ」と当該医療漫画には大いに気持ちの助けとなったが、 先ほど部屋の掃除をするために気合を入れようと「攻撃戦だ」を掛けたところ、某医療漫画を思い出した。 また、TwitterのTLに流れてくる某医療漫画の話題に触れるたび、「攻撃戦だ」を思い出すようになってしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • ひたすら「攻撃戦だ」をヘビロテした。

どうすればよかったか

  • ヘビロテせずにそこそこで止めておくか、適切なプレイリストを作ってそれをループさせるべきであった。

備考

  • 同様の経験に、ゲーム「シムシティ」とドビュッシー「アラベスク2番」などがあり、枚挙に暇がない。
  • 音楽と記憶の例を取り上げたが、匂いなどでも同じような過剰な学習が発生しうると思う