5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)2/17現在
Where(どこで)家で
Why(なぜ)朝起きたら吐き気があったため
What(何を)常備している太田胃散を
How(どのように)朝イチの空腹時に1回分の3錠飲んだ
Then(どうなった)汚い話だが、3時間腸液が出続けている
前提条件
  • 前日の夜、牛角に行っている。

健常行動ブレイクポイント

  • 太田胃散のパッケージに、食後または食間に飲んでと書いてあるのに守らなかった。
  • 牛角の前日、鳥貴族で1人で4000円食べていた。思いのほか肉が大きく、頑張って胃に押し込んだ。明らかに2日間の食事量ではない。
  • 一緒に牛角に行った友が大食いなので、自分も調子に乗って食べすぎてしまった。

どうすればよかったか

  • 吐き気に耐えて、何かを食べてから太田胃散を飲むべきだった。
  • 3錠ではなく、1錠飲んで様子を見るべきだった。
  • これまでの経験から牛角の肉は胃もたれすることを思い出して夜に飲んでおくべきだった。

備考

  • 腹痛はないので、下剤としては有効なのかもしれない。
  • 友(女性)はすごい。ファミリー盛り1皿、なんかいろいろなお肉、ごはん大2皿と中1皿を平らげている。それなのに私より痩せている、許せない。
  • 友達と行く初牛角、楽しかったのでヨシ。