5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)半年前の風邪の後遺症で嗅覚障害を患い
Where(どこで)
Why(なぜ)病院に行くのが面倒だったため
What(何を)鼻の治療を
How(どのように)放置している
Then(どうなった)過食、偏食が落ち着いた。

なぜやってよかったのか

  • ご飯が美味しすぎて恍惚とした表情になるのを人前では必死で抑えたり、逆に美味しくなかったときに反応しないとそれを悟られることに恐怖を覚えていたため。
  • 食に限らないが、こだわりはありすぎても邪魔でしかない。気分のものを食べられなかったり、期待より美味しくなかった時のガッカリ感などが改善された。特定のものをつい食べ過ぎることもなくなった。
  • 大人になった気がする。

やらなかったらどうなっていたか

  • 苦手なものは苦手なままだったかもしれない。

備考

  • 好物を以前ほど美味しいと思えなくなったのは損失である。 おかげで元気もなくなったが、今までが元気すぎたのかもしれないと思う。
  • 実は少し葛藤がある。