5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)1人での業務中
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)イライラしすぎて一人言を延々と言ったり叫んだりして作業が手につかなかったため
What(何を)水を
How(どのように)口に含みながら作業をした
Then(どうなった)水を含むことで一人言などは無くなり、何故かイライラも落ち着いた
前提条件
  • 先輩や上司がインフルで休んでいたため本来2人以上で行う業務(肉体労働)を連日一人でやっていた

なぜやってよかったのか

  • 一人言が無くなり作業に集中することが出来た
  • それによって仕事の効率が上がり、残業せずに済んだ

やらなかったらどうなっていたか

  • 一人言が止まらず、作業に遅れが生じていた
  • 叫ぶことによって喉を負傷していたかもしれない

備考

  • 元々水を口に含んだ理由は一人言を止めるためではなく喉に違和感(風邪の引き始め)を感じた際、喉を乾燥させない為の苦肉の策だった。
  • 今週は休日を削っての6連勤の最終日だった(来週も同様に6連勤である)
  • 明日(日曜日)も午後から1人で出勤だったこともイライラに拍車をかけていた