5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)職場の1on1の時
Where(どこで)会議室で
Why(なぜ)話が盛り上がってしまったため
What(何を)会話の時の声の大きさを
How(どのように)自覚ないまま、結構なボリュームで愚痴や他人に聞かれたくない話をしてしまっていた
Then(どうなった)部屋の外にちょうど対象となる人物がおり、ちょっと気まずくなった。もしかしたら聞こえていたかもしれなかった。

前提条件

  • 会議室をとっており、信頼できる上司と2人きりだった。

健常行動ブレイクポイント

  • 人に聞かれたくない話は、閉鎖空間であっても声の大きさに気をつけるべき
  • どこに目や耳があるかわからないので、愚痴や不満はできるだけ言わない方が良い。言うとしても落ち着いて冷静に。

どうすればよかったか

  • 常に誰かに聞かれている可能性があることを考慮すべき
  • 会議室とはいえ、周りが静かだと意外と声が響くことがある

備考

  • 気まずい思いをした
  • いつも大声で喋っては反省する