5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)仕事中
Where(どこで)オフィスで
What(何を)今思っていることを
Why(なぜ)推測:無意識下で思考を整理しようとして
How(どのように)独り言として話し続けた
Then(どうなったか)上司より、「周りの集中を乱すため、心の声は抑えたほうがいい」と注意された

健常行動ブレイクポイント

  • 普通の人はそんなに独り言を言わない。
  • 独り言は周りからすると自分が思っている以上に気になるものである。

どうするべきだったか

  • 職場など公式な場では独り言を言わない
  • 思考は頭の中で留めておく

備考

  • 筆者は一人のときに独り言が多くなる自覚はあったが、周りに人がいる状態でも独り言を話している自覚はなかった。
  • その当時は、ちょっと面倒な作業がいくつか舞い込んできたところで、てんてこ舞いな状態であった。
  • そもそも独り言自体が健常者らしくないと思うので、一人のときも言わないよう意識を始めた。