5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)半年くらい前に
Where(どこで)隣町にある父の実家で
Why(なぜ)滞在時間も短く、特に話すこともすることもなかったので
What(何を)曾祖母に
How(どのように)会いに行かなかった。
Then(どうなった)4か月前にその曾祖母が亡くなってしまい、最後に生きている姿を見たのは4年前になってしまった。
前提条件
  • 4年前までは毎年盆と正月に会って話をするなどしていたが、コロナウイルスの拡大に伴って会うことがなくなった。 また、曾祖母は実家の別棟のようなところに住んでいて、行くのに2, 3分ほどかかる。

健常行動ブレイクポイント

  • いくら滞在時間が短く、用事がないからといって、(不謹慎だが)先の長くない親戚に会いに行かないのはよくなかった。

どうすればよかったか

  • それが彼女との最後の対面になっていなかったとしても、会いに行っておくべきだった。

備考