5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生から専門学校を卒業するまで
Where(どこで)あらゆる場所で
Why(なぜ)筆者は何をやるにも周りにチヤホヤされたいという動機しか持てなかったから
What(何を)スポーツや色々な趣味を
How(どのように)始めてみては少しでも上手くいかないと辞めてしまい、また自分に向いてそうな物を買ってみるを繰り返していた
Then(どうなった)処分するのがめんどくさくて放置しているヨーヨー、けん玉、麻雀牌、中国ゴマ、ポーカー用のトランプ、バレーシューズ、野球グローブ、将棋セット等が目に入る度に何もかも中途半端な自分の生き方に後悔してしまうようになった

健常行動ブレイクポイント

  • 自分が何かを楽しいと感じるためには周りの称賛がセットにならないと楽しさを感じれないような感性のまま成長してしまった
  • 『上手くなりたい』が目的ではなく『こんな事できる自分を褒めてほしい』が目的になっていたので、特定の趣味に熱中するという事ができなかった

どうすればよかったか

  • どうにもできなかったと思う、強いて言えばそんな感性は間違ってる事に早く気付くべきだったが、気付いたところで他人が褒めてくれる訳ではないので多分気付かぬフリをしていた
  • 多分、昔はどうにもならないのでむしろ今の自分の意識を『あの時色々やってたけど楽しかったな』という方向に持っていけるようにするべきだった

備考

  • 筆者は現在公務員として働いているが、多分このまま劇的な出来事など何も起きないまま死んでいくんだろうなと思うとすごく怖い