5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)暇な時間に
Where(どこで)家で健エミュを見ていたら
Why(なぜ)誤用ではないか?と思った事例を目にしたため
What(何を)「袖すりあうも他生の縁」と題された健エミュ https://healthy-person-emulator.org/archives/35566 のコメント欄に
How(どのように)誤用では?とコメントしそうになったものの、自分の理解が間違っている可能性があるため「袖すりあうも他生の縁」でググったら
Then(どうなった)正しい情報かの確証は得られていないが、この諺にはなんと8通りも類似の表現があるらしいということを知れた。 https://www.ytv.co.jp/michiura_time/contents/202012/bxknf3ui7ic2mdp5.html
前提条件
  • 筆者は分からない言葉に出会ったときによくその場で調べている。また、意見が対立した際には基本的に筆者の方が間違えているという前提で生きている。

なぜやってよかったのか

  • コメント欄で無知を晒さずに済んだ。
  • 上記の事実を知れた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 恐らく失礼なコメントを書き込んでしまっていた。
  • 言葉の多種多様な揺れを知らないままだった。

備考

  • 分からないことはこれからも調べようと思う。