5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の頃
Where(どこで)大学で
Why(なぜ)友人らとバイトの失敗談を話していたので
What(何を)自分にも思い当たることがないか考えて
How(どのように)「なんか懲戒解雇になってさww今新しいとこ探してんのww」と発言した。
Then(どうなった)場の空気が凍った。

健常行動ブレイクポイント

  • 健常者ならばバイトをクビにはならないし万が一なってもそれを嬉々としてネタにしない。

どうすればよかったか

  • 周りは「レジでお釣り渡すの忘れた」とか「半額シール貼る時間間違えた」など比較的平和なものだったのでそれに合わせるべきだった。

備考

  • 飛び込み営業のバイトをしていてノルマ未達で社員に怒られていたが反論したら「二度と来るな」と言われた。
  • 解雇になった月の給料は労基に駆け込むと言ったらすんなりくれた。