サブスクライブ
Notify of
5 コメント
新しい順
古い順 投票された順
Inline Feedbacks
すべてのコメントを見る
name
1 月 前

自責思考が強いとのことで解消法コメントです。
まず「ブレイクしたのは交際相手」というのは口に出して認知してみるのがいいかもしれません。
・ノートに「自分は悪くないよ」「浮気した交際相手のせいで悪化してしまったんだよね」「自分は今元気がないだけだよ大丈夫だよ」「辛いね」と俯瞰して(もしくはしたつもりで)書いてみる。もしくは口に出す。※この時に自責思考は絶対に書かない、口に出さない。
・とにかく寝る。
・「時間が解決する!悪いのは〇〇(ストレス原因)!」と口に出したりしてテトリスやスイカゲームをして時間潰し。
・自分を嘘でもいいからノート、SNSではなくメモ、口に出すなどで褒めてみる。(例:我慢せずに相手に「辛い!ひどい!」と伝えられたのはすごい!など)
・大きい声を吸収する壺みたいなものに向かって叫ぶ。
・水を飲めた、起きられた、髪をとかせた、ご飯を食べられた、などの小さなことをするたびに自分を脳内で褒める。元気ならノートなどに書いてみたりする。責めることをその時にしない。(わたしはこれを積み重ねたら自責が少しずつよくなってます。)
気持ち少し楽になれるのはこのあたりです。少しでも早く自責思考から逃れられるよう力になれたら幸いです。

Anonymous
1 月 前

これは相手が悪い

Anonymous
1 月 前

浮気はする方がまず健常行動ブレイクなので誘発されてしまっただけ。自分を責めすぎず。

name
1 月 前

浮気相手が自分よりも優れているからは正当化理由にならないですし、仕方ないと自分を責めることは無いと思います。
浮気したことは変わらないのでまず交際相手への依存状態から離れられるよう応援してます。

1 月 前

浮気相手が筆者より優れていることは浮気が正当化される理由にはならないので自分を責めることはやめた方がいい。詳しいことはわからないが筆者の精神状態が快方に向かうことを願う。