5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)一昨年の深夜に
Where(どこで)義父の家で
Why(なぜ)めまい、嘔吐、頭痛、急激な視力低下に襲われて怖かったため
What(何を)母と義父に
How(どのように)病院に連れて行ってほしいと慌てて頼み込んだ
Then(どうなった)診察の結果スマホの使いすぎによる眼精疲労が原因だと判明したためその場でキツい怒られが発生し双方から謝罪を求められた
前提条件
  • 些細なことで病院に連れて行ってほしいと頼んだだけではなく自分だけの判断で点滴に応じてしまい周囲の人に多大な時間を割かせてしまった

健常行動ブレイクポイント

  • 多少の体調不良で慌てて判断を誤ってはいけない
  • 若い人間に脳卒中や失明なんてそうそう起きないだろうから命の危機を心配するべきではなかった

どうすればよかったか

  • 落ち着いて次の日の昼まで待てばよかった

備考