5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)家で
Why(なぜ)単純な思いつきで
What(何を)読書ができない自分に
How(どのように)初めてKindleで書籍を購入した。
Then(どうなった)読書をするにあたっての心理的負担が激減し、布団に横たわりながらでも読み進められている。
前提条件
  • 筆者は文系大学生で、求められる読書量がかなり多い専攻だが、本を開くという行為ができない日々が続いていた。

なぜやってよかったのか

  • 帰宅後、疲弊しきって布団に横たわりスマホを眺めることしかできない状態から、立ち上がり椅子に座り本を開くのは筆者にとってかなりしんどかったので、スマホを眺めて読書ができるのは本当にありがたい。
  • 外出時の移動時間で読書をしていたが、本を忘れて全く何も出来ないことがあったので、Kindleなら荷物を増やさずに移動で読書を進められるのが素晴らしいと考えている。

やらなかったらどうなっていたか

  • 読書をするという行為へのハードルが下がらないままだったと思う。
  • 謎に紙書籍が至上で、偉いと思っていた。その価値観のまま死んでいたかもしれない。

備考

  • とはいえ家にある本を全てKindleで買い直すことは現実的では無いので、これを足がかりに読書の習慣をつけないといけない。
  • 中学までは貪るように読書をしていたはずなのに簡単に読書ができなくなってしまった。・単純に暇な時間が減った・本の内容が難しくなった・スマホの存在・家で読書ができない(原因不明)などが理由として考えられるが、もし同じような心当たりがある方はどうやって読書を進めているか教えて頂きたいです。