5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)児童生徒のとき
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)ただそうしたかったため
What(何を)本を
How(どのように)ほとんど全ての空き時間を費やして読んだ。
Then(どうなった)課題などそれ以外にすることをほとんどできなかったし人間関係もきちんと構築できず中学では全校生徒にいじめられた。

前提条件

  • おそらく家庭環境などもあり元々ちょっとヤバい子どもだと噂されていたらしい。

健常行動ブレイクポイント

  • 自分のやりたいことをやる権利ばかり行使しやるべきことをやるという義務を果たさないのはよくない。
  • 自身を客観視せず気ままに過ごしすぎると孤立する。

どうすればよかったか

  • やるべきことをやり周りとも適度に関わりを持つべきだった。

備考

  • そのときに読んだたくさんの本が今の自分の糧になっているので自分の人生としてはこれでよかったとも思っている。