5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)就職活動時
Where(どこで)ある選考イベントにてGDを行った時
Why(なぜ)誰もやりたがらなさそうだったため
What(何を)書記の役割を
How(どのように)引き受け、あまり発言せずに書記に徹した。
Then(どうなった)そこそこ良い結果を得られた。
前提条件
  • その選考イベントはGD形式で5つの企業の選考を受けられるもの。

なぜやってよかったのか

  • 下手に発言しないことで、論理的思考力、状況把握能力、コミュニケーション能力の乏しさを露呈せずに済んだ。
  • 書記に徹することで、一定の協調性をアピール出来た。

やらなかったらどうなっていたか

  • 下手に発言して能力の低さを露呈してしまい、あまり良い結果を得られなかったと思う。

備考

  • 書記をせずにGD形式の選考を受けたこともあるが、悉くお祈りされた。