5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)社内のDX推進を構成するプロジェクトの立ち上げの初回ミーティングのときに
Where(どこで)会社の会議室で
Why(なぜ)筆者は、サーバの浅いところにディレクトリを新規作成する権限を持っていないので
What(何を)「管理者権限を持っている●●さん(プロジェクトメンバの中で一番権限を持っている)、プロジェクト用のディレクトリをサーバの●●部のどこかに用意していただけますか。」みたいな
How(どのように)発言をした。
Then(どうなった)ディレクトリってなに?ってなって伝わらなかったので、説明することになった。その後のコミュニケーションもモタモタした。
前提条件
  • 筆者は当時入社して数ヶ月の新人である。何か「新人としての」目線が必要だろうと思い自分から手を挙げ参加した。

健常行動ブレイクポイント

  • 部内の雰囲気に合わないちょっと堅苦しい言い方をした。
  • 正確さよりも、伝わりやすさを優先するべきだった。

どうすればよかったか

  • 「●●さん、どっかにプロジェクト用のフォルダ作ってほしいです。●●さんしかできないと思うので」くらいふわっとした発言でよかった。

備考

  • 現在もプロジェクト進行中である。