5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)何年か前
Where(どこで)大学
Why(なぜ)元友人Aの発言・態度等から嫌な思いをしたため
What(何を)元友人A
How(どのように)少しずつ距離を置くようにした
Then(どうなった)無事、縁が切れてよかった

なぜやってよかったのか

  • 元友人Aはキレやすいタイプで、且つ、学校で突然泣いたりしてメンケアが大変だった。価値観も含めて私とは合わなかった。元友人Aと一緒にいた元友人Bとも話さなくなったが、結果的によかったと感じている。

やらなかったらどうなっていたか

  • 嫌な気持ちになりながら卒業まで友人関係を続けていたかもしれない。

備考

  • 距離を置いてから半年後に、同クラスの社会人(男)に、なぜ元友人らと話さなくなったかを何度もしつこく聞かれ、対応に困った。なぜ、他人事にここまで首を突っ込む人がいるのだろうと不快になった。
  • 現在は環境が変わったのをきっかけに、最初に会った人とはあいさつ程度にし、この人とは大丈夫そうと思った人とだけ話すようにしたら、打ち解けられる新たな友人と出会うことができた。