5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)塾講師(アルバイト)をしていたとき
Where(どこで)塾で
Why(なぜ)授業をしていくうちに生徒の名前くらい覚えられるだろうと思ったため
What(何を)生徒の名前を
How(どのように)意図的に覚えることをしなかった。
Then(どうなった)成績の良い生徒の名前ばかり先に覚えてしまって、中位くらいの成績の子に「先生、頭の良い子の名前しか覚えてないですよね」と図星を突かれた。

健常行動ブレイクポイント

  • 生徒の名前を意図的に覚えようとしなかった点
  • 名前を覚えないことが相手の気を損ねる行為だということを知らなかった点

どうすればよかったか

  • 生徒の名前を出来るだけ早い段階(例:名簿を入手できた段階)で覚えるようにするべきだった。
  • 健常者エミュレーターを熟読して「健常者とは何たるか」を学習するべきだった。

備考

  • その後の休み時間で必死に暗記した。