5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)成人式後に開催された高校の同窓会で元クラスメイトに話しかけられた時
Where(どこで)同窓会会場で
Why(なぜ)(相手の顔は覚えていたものの)名前を忘れてしまったため
What(何を)その元クラスメイトに
How(どのように)「誰だっけ」と言ってしまった。
Then(どうなった)「〇〇だよ、××さんひどいね、忘れちゃったの?」と笑いながらではあるが怒られてしまった。相手は傷ついたと思う。

健常行動ブレイクポイント

  • 人の名前を忘れたり間違えたりすることは、悪気がなくてもその人に対して失礼である。

どうすればよかったか

  • 同窓会が開催されるとわかっている場合、復習として卒業アルバムで人の顔と名前を一致させておいた方が良い。

備考

  • 相手に申し訳ないので、次に同窓会が開催されてもあまり参加したくない気持ちになってしまった。