5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)友達の家で
Why(なぜ)知らなかったし、わからなかったため
What(何を)食器を洗う際に洗剤使用の有無を聞いた。
How(どのように)
Then(どうなった)友人に、食器を洗剤で洗うのはあたり前では。汚いし…。と引かれ、かなりショックを受けた
前提条件
  • 筆者の家庭は祖父母と住んでいるからか、洗剤を使うことは悪というしきたりがあり、洗剤を使って食器を洗うととても怒られる。

健常行動ブレイクポイント

  • 普通の人は食器を洗う際に洗剤を使うということを知らなかった

どうすればよかったか

  • 食器を洗う際には洗剤を使うという知識をあらかじめ持っておくべきだった

備考

  • 当時、筆者は人に尽くされると何か対価を与えなくてはと思ってしまうタイプであり友達の家に入れてもらったのだから食器を洗って対価を作らなければという強迫観念があった。また、自分が人とずれていることは認識していたので、その人にとって当たり前となっている食器洗いの方法に従って食器を洗おうと思い、質問した。そもそも人の家に上がった際に食器を洗う必要はなかったのかも知らない。わからない。
  • 食器はジュースを飲んだコップのみである。