5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)半年ほど前
Where(どこで)
Why(なぜ)
What(何を)中学以来の友人が筆者に向かって暴言を吐いたり、一緒に行った場所で「つまんね」と不機嫌な態度をとるなど筆者に対し失礼な行動をとるようになったため
How(どのように)友人に対し同じ行動、もしくはそれ以上に失礼な行動(友人の容姿を貶めるなど)をした
Then(どうなった)突然ラインをブロックされ、縁が切れた
前提条件
  • 筆者と友人はお互いに「ブス」「うざww」などと言いながらも一緒に旅行に行ったり、なんでも相談する仲であった

健常行動ブレイクポイント

  • 筆者は彼女の他に友達がいないため、親友というのは失礼な態度を取り合うものだと勘違いしてしまった

どうすればよかったか

  • 親友と思っていても、言っていいことといけないことはわきまえるべきだった
  • 彼女には私以外にもたくさん友達がいて、失礼な私と仲良くする理由はないことに気が付くべきだった
  • 対抗せず、「失礼な態度をとらないでほしい」ということを彼女に伝えるべきだった。

備考

  • 筆者は彼女をブスとは思っていなかったし、むしろオシャレな彼女を尊敬していた。メイクの相談に乗ってもらったり、出かけたりご飯に行ったりするのもとても楽しかった。ショックと後悔に苛まれている。彼女に謝罪する資格もなく、思いを抱えきれなかったため、初めて健常者エミュレータに書き込む。読みにくい点などあれば申し訳ない。