5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)学生時代、クリスマスに友人宅で手作りの料理を振舞ってもらった時
Where(どこで)一人暮らしの友人の家で
Why(なぜ)料理を振舞ってもらったことへの感謝を行動で示すために
What(何を)使った食器と友人宅に溜まっていた洗い物を
How(どのように)洗った
Then(どうなった)友人に感謝された
前提条件
  • 友人宅に元々溜まっていた食器は洗う前に「これも洗っちゃうね〜」という感じで一声かけた

なぜやってよかったのか

  • 料理は手間のかかる作業であり、材料費もかかっている。それを振舞ってもらったことへの対価を払う必要が感じられたが、状況的に、その対価をお金で返すのは野暮だと思われた。洗い物をするという行動で返すことで、何かをしてもらいっぱなしではなく、対等な関係性を築けた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 友人に大きな負担をかけることになっていた。その結果友人は料理を振舞ってくれなくなっていたかもしれない。

備考

  • 調理器具を洗ったことを特に感謝された(調理器具は特に洗うのが面倒だから)