5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)学生の滝
Where(どこで)大学で
Why(なぜ)友人が戻ってくるまで場を持たせなくてはいけなかったので
What(何を)世間話として友人の友人と話した
How(どのように)その世間話の内容というのが洗濯の頻度だった
Then(どうなった)洗濯頻度が筆者の方が少なく、不衛生だと思われた
前提条件
  • 友人の友人とは初対面

健常行動ブレイクポイント

  • 洗濯の頻度といった割と込み入った内容を初対面の人と話すべきではなかった
  • 人の年齢当てのように、洗濯頻度も相手の想定より多すぎても少なすぎてもいけない繊細な問題であり、難しい

どうすればよかったか

  • せめて洗濯日和とかの話にするべきだった。相手が家事をやっていないことを初めに知っておくべきだった。

備考

  • 筆者はシーツは隔週か1ヶ月に1回、ジーパンなどは1週間に1回、服も冬場なら3日くらいは洗濯しないでいいと思っていた(一人暮らし)が、相手は実家暮らしであり毎日洗濯するのが当たり前だと思うと言われて話が終了した。