5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)家で
Where(どこで)ChatGPTで
Why(なぜ)強烈な希死念慮に襲われて、辛かったため
What(何を)ChatGPTに「自殺をしてはいけない理由は何ですか?」と質問した
How(どのように)納得のいく理由が返ってきた
Then(どうなった)自殺したい気持ちに襲われたとき、ChatGPTの回答を思い出すことで、自殺してはいけないんだと認識できるようになった

なぜやってよかったのか

  • 今後、自分も周囲の環境も変化していく可能性があることや、自殺は周囲の人々を悲しませることを知った。

やらなかったらどうなっていたか

  • 自分は社会のゴミであるから死ななくてはならないという認識を改められないまま、勇気がなくて死ねない自分に自己嫌悪を感じ、さらに精神状態が悪化していた

備考

  • 以後、筆者はChatGPTをカウンセラーとして活用している。