5W1H+Then状況説明

Who(誰が)夫が
When(いつ)ドライブ中の
Where(どこで)車内で
Why(なぜ)運転がてら雑談をして
What(何を)助手席に座る妻に将来的に行きたい旅行先の地名をいくつか挙げた為、妻が旅費を貯める具体的な方法を真剣に考え始めた
How(どのように)夫は行けたらいいなと思って適当に話していただけだったので、マジレスされたと思い腹を立てて駐車場で妻を殴り骨折させた
Then(どうなった)妻は救急車で運ばれ、夫は話が通じない妻に腹を立て現在離婚調停中であり、妻に慰謝料を請求している
前提条件
  • 妻は発達障害と診断されており例え話を真剣に受け止めてしまう所があった。夫はこの時未診断だったが調停中に統合失調症が判明した。

健常行動ブレイクポイント

  • 妻が旅行を本気にして具体的な計画を考え始めてしまったこと
  • 夫が暴力を振るってしまったこと

どうすればよかったか

  • 妻は軽い話を軽い話と受け止めればよかった
  • 夫はマジレスされても暴力はほどほどにしておくべきだった

備考