5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生のとき
Where(どこで)家で
Why(なぜ)よく母が父より「お前のところの家は…」とか「●●(母の旧姓)家の人間は…」とモラハラを受けていたので
What(何を)母に対し
How(どのように)母の実家は同和地区にあるのか聞いた
Then(どうなった)母はそんなこと聞くもんじゃないと怒った
前提条件
  • 父は元名家の家柄だと度々イキっていたから、単に一般家庭の母を見下していただけかもしれない

健常行動ブレイクポイント

  • センシティブな問題である同和問題を軽々しく口にした
  • 家柄で罵られる=同和と安直に結びつけた筆者の内なる差別心も戒められたと思っている

どうすればよかったか

  • なぜ父はお母さんの家族を蔑むのか、くらいでとどめておけばよかった
  • 父がマウント取りたい性格であることを思い出すべきだった

備考

  • 母方の家系も被差別部落出身者はいないようである
  • 母は筆者の心を読んだのか「韓国系でもないよ」と教えてくれた。ちなみに父はレイシストでもある