5W1H+Then状況説明
Who(誰が) | 筆者が |
When(いつ) | 大学生4年3月 |
Where(どこで) | 友人宅で |
Why(なぜ) | 寝巻きのまま遊び始めてしまい外行きの気分になりきれないままパズルゲームを始めてしまったため |
What(何を) | 解けなかった上に完成するまで待たせてしまい |
How(どのように) | 自分が惨めに思えて泣いてしまった |
Then(どうなった) | 友人に花粉強いねと気を遣わせてしまった |
前提条件
- ・友人とは中学からの付き合いで、泊まった翌日であった ・友人は筆者の精神があまり良くないことを察している
健常行動ブレイクポイント
- 健常者はゲームがうまく行かないからといって泣き出さない
- 泣き出したと してもうまく行かないパズルを中断するorお手洗いに行くなどで自制する
どうすればよかったか
- パズルができないからといって自分の全てを否定しない
- 感情が揺れていることを感知した瞬間に席を立つ
- 部屋着から外出着にに着替えて気分を切り替える
備考
- その後「頭を使ったためお腹が空いた」と涙声で言い、それぞれの希望を聞いた上で買い出しに行きその場から離れ、なんとか落ち着くことができた
- 今帰りの電車で半泣き状態である