5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)連日の激務によって自宅学習の時間が取れずテストの点数が最低に近い点数だったため。 また外的要因により強く動揺していたため。
What(何を)自身の不出来を責めた。
How(どのように)黙って泣いた。
Then(どうなった)同期や先輩に心配をかけた。
前提条件
  • 前日夜に発作的に動揺してしまい、当日の朝も社内で迷子になっていた。 筆者は特定の人にPTSD症状が出る。

健常行動ブレイクポイント

  • 普通の人はテストの点が悪くても泣かない。
  • PTSD症状が出る外的要因を排除しきれていなかった。
  • 自己肯定感が低い割にプライドが高く、出来なかった自分に強い否定をしてしまった。

どうすればよかったか

  • テストの点と普段の努力は切り分けて考えるべき。
  • 自分のできないことばかりを責めるのは無意味である。

備考

  • 先輩社員にめちゃくちゃフォローさせてしまった。
  • 幼少期に、親が周囲の人に「調子に乗るから筆者を褒めるな」と言っているのを聞いてしまい、自分は褒められるに値しない人だと自己評価している。
  • フォローさせてしまったことすら罪悪感がある。