5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)子供の頃親に怒られた時に
Where(どこで)家で
Why(なぜ)勝手に涙が出てきて泣きたくて泣いてるわけではないので
What(何を)親の「泣いたら許されると思ってるやろ」という言葉を
How(どのように)聞き流していた
Then(どうなった)泣くのを我慢する方法を知らずに大人になった

前提条件

  • 元々泣き虫で、事ある毎に泣いていた

健常行動ブレイクポイント

  • 泣かない努力をしていなかったわけではないが、家だからと諦めている節もあった
  • 外でも構わず泣いてしまうようになった

どうすればよかったか

  • 諦め半分ではなくちゃんとこらえる努力をするべきだった

備考

  • 登校中に電車で嫌なことを思い出して泣くことも多々あった
  • 大切な人に「泣いたら許されると思ってるやろ」と言われた時は死にたくなった
  • これらを思い出して自己嫌悪に陥って泣くこともある