5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)去年
Where(どこで)実家で
Why(なぜ)母親の行動に嫌気が差したため
What(何を)家出を
How(どのように)家族に宣言した
Then(どうなった)結局体調を崩し降伏宣言のごとく実家に戻った
前提条件
  • 筆者は母親共々2011年頃に姉(長女)と死別している

健常行動ブレイクポイント

  • 嫌気が差したとはいえ短気を起こしてはならない
  • 1人で暮らして行ける自信を持たないまま家出してはならない
  • 人の意見に簡単に流されてはならない

どうすればよかったか

  • 母親の行動がたとえおかしいと思っても我慢すべきだった
  • 家出は友人の提案でしかないので、参考意見にとどめるべきだった
  • 自分の行動に責任を持つべきだった

備考

  • 実家に戻って暫くは「家出したくせに」と弄られた
  • 朝令暮改を体現しているかのような態度でLINEの友人には呆れられた
  • 自分が想像したよりも散財が激しく、その理由が多岐に渡った