5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)社会人2年目のとき
Where(どこで)実家から
Why(なぜ)親が不要になったので、面倒だったので
What(何を)実家を
How(どのように)家族に何も言わずに引っ越した
Then(どうなった)1ヶ月後警察署で再会した、めちゃくちゃ泣かれて面倒だった。

前提条件

  • 実家暮らしだった
  • 1ヶ月ほど家出の準備をして新しい電話番号の取得と賃貸契約は済ませてた
  • 筆者はADHDと鬱病の精神障害者ではある、衝動性がある

健常行動ブレイクポイント

  • 何も言わずに家から出るのは良くなかった、警察に相談されることを想定するべきだった。家から人が消えたらどうなるかを考えるべきだった。
  • 家族がいなくなったら悲しいという一般常識を考慮すべきだった。

どうすればよかったか

  • 置き手紙でもして家を出るべきだった、もしくは正規の手続き(?)を取って家を出るべきだった

備考

  • のちに疎遠になった。