5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学1年生の頃
Where(どこで)家で
Why(なぜ)母子家庭であり筆者もそのせいで昔からからかわれたり家族について友達と話せなくて不満が多かったため
What(何を)なぜ父親と離婚したのかを母親に問い詰めて糾弾したら
How(どのように)母親が激昂し
Then(どうなった)大学の残り3年分の学費を手切れ金として絶縁されて祖父母の養子となった。

前提条件

  • 父親と母親は離婚しており筆者はその理由をあまり知らない。
  • 筆者と母親は昔から仲が悪く小学生の頃から言い合いになった記憶しかない。

健常行動ブレイクポイント

  • 離婚というのはセンシティブな話題でありそれを糾弾するのは母親の神経を逆撫でる行為であるのを理解していなかった。

どうすればよかったか

  • 話題に出すのは不適当だった。

備考

  • 離婚の理由はいまだにわからない。
  • 祖父母宅はかなり狭く筆者は廊下で寝ている。