5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の頃
Where(どこで)道端で
Why(なぜ)後ろ姿からして友人だと思ったので
What(何を)友人に
How(どのように)後ろから「イェーイw」と話しかけた
Then(どうした)友人かと思っていたのは全然知らない人で、ただただ筆者が恥をかいただけで終わった

前提条件

  • 筆者は自転車に乗って別の友人の家に遊びに行く途中だった

健常行動ブレイクポイント

  • 後ろ姿だけで友人と判断してしまった
  • 仮に友人でなかったとしても社会的に許される様な挨拶をしなかった

どうすればよかったか

  • 後ろ姿だけで判断すべきではなかった
  • 普通に挨拶すべきだった

備考

  • 全然知らない人は怪訝な顔をして去っていった
  • その頃友人(本人)は自宅で爆睡していたらしい