5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)企業の一次面接中
Where(どこで)企業で
What(何を)残業はどれくらいできるかという質問に対して
Why(なぜ)(別企業の)友人が毎月長時間残業させられていたことに恐怖を覚えていたため
How(どのように)裏帳簿をつけるレベルでなければ大丈夫ですね〜と答えた
Then(どうなったか)苦笑いされた。また、落ちた。

健常行動ブレイクポイント

  • 仕事に対する意欲を聞かれていたと思われるが、長時間残業をしたくないといった後ろ向きな回答をした。また、ふざけた答え方をした。
  • そもそも模擬面接を受けたことがなかったため、面接ではどういった回答をするべきか知らなかった。

どうするべきだったか

  • 意欲を見せるためにも、「必要ならば残業もしたいと考えています」といった前向きかつ無難な回答をするべきだった。
  • キャリアセンターなどで模擬面接を受けるべきであった。

備考