5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)null
Where(どこで)健常者エミュレータ事例集で
What(何を)失言で失敗した事例を
Why(なぜ)筆者も失言しがちなので参考のため
How(どのように)いくつか読んだ。
Then(どうなったか)第三者視点で見ると、なぜ失言になるのかをすぐ理解できることに気付いた。

なぜやってよかったのか

  • 人間の心が筆者に無いせいで筆者は失言するのだと思っていたが、第三者視点では理解できたので、人間の心はあるらしいとわかった。
  • 失言する原因は、会話の当事者でいることに起因する可能性に気付いた。
  • 筆者も投稿して集合知の一端を担おうと励みになった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 人間の心が無いので山奥に引き籠もるべきかもと悩み続けた。

備考

  • 失言で失敗する人を日常で見掛けないんだけど、もしかして筆者の失敗事例を見て健常者は学んでいるのか…?