5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)洗濯物を自分で洗うようになってから
Where(どこで)家にて
Why(なぜ)色々なこだわりが強いため
What(何を)洗濯をする曜日をしっかり決め、洗濯する衣類の種類もリストに事細かく書き
How(どのように)その曜日に必ず洗濯するようにした
Then(どうなった)パターン化することで洗濯し忘れがなくなった

前提条件

  • 筆者は発達障害ゆえ日常生活で困ることがかなり多い

なぜやってよかったのか

  • 洗い忘れが減ったことにより、臭い衣類がなくなった
  • 洗濯を必ず最低回数することによって家事をしたという満足感もあることができた
  • 洗濯物を綺麗に洗い上手に干すコツを習得できた気がする

やらなかったらどうなっていたか

  • 洗い忘れが多いと衣類へのカビの発生や臭いの定着化があると思われる
  • 洗わなかったら多分面倒くさくなってずっと洗濯しなくなる

備考

  • 正直発達障害のせいにはしたくないが それにしたって日常生活で困ることが多く大変参っています
  • この先も生きるのであれば少しでも他人に迷惑をかけずに生きたいなぁ…と思います