5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)今まで
Where(どこで)家事の際
Why(なぜ)洗濯機に入れるのは下着と服だけだと思っていたので
What(何を)セーターや靴の下敷き、ズボンやアウター、鞄などを
How(どのように)あまり洗わなかった
Then(どうなった)臭くなって周囲に迷惑がかかる

前提条件

  • シャツなどの直に肌に接するもの以外はさして汚れることもないだろうと思っていた

健常行動ブレイクポイント

  • 服以外は洗わなくても良いという謎の思い込みの強さと、臭いんじゃないかと思っても対応しない怠惰なところ
  • 特に靴については高校時代からあまりに臭すぎる自覚があったにも関わらず、靴本体や靴の下敷きを洗うと言う発想に至らずひたすら靴下を綺麗にしていた
  • 周りに率直に指摘してくれる人がいなかったこと 陰口を叩かれてようやく気がついた

どうすればよかったか

  • 基本的に身につけるものは全て定期的に洗う事を心がける 週に一度などハッキリとした頻度を決めると良い
  • むやみに洗濯機に入れると劣化するものも多いので、洗い方や洗剤の種類などは個別に調べる
  • 自分の体臭を感じたら周囲はそれを何十倍にも強く受け取っている事を自覚する

備考

  • 体臭などのワードを検索すると上の方に精神疾患に伴う思い込みなどの可能性が提示されるが、シンプルに本人が臭い可能性が十分にある
  • 一人暮らしする前に家事についてしっかり勉強しておくこと
  • 服の匂いというのは、肌や髪からの臭いと同等以上のインパクトがあり、風呂に入っていても身につけるものが臭ければ結局臭い