5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)
Where(どこで)
Why(なぜ)外出先でよく傘を忘れてしまうため
What(何を)
How(どのように)濡れた地面を見て傘を思い出せるようにイメトレした。
Then(どうした)出先で雨が止んだ場合でも、濡れた地面を見て傘のことを思い出すようになり、傘を忘れることが減った。

なぜやってよかったのか

  • エピソード記憶には弱いが意味記憶には強い、という発達障害の特性を活かせた。 (「自分は今日傘を持ってきた」という事実はエピソードなので覚えにくいが、「濡れた地面を見る→傘を思い出す」という手続きは意味記憶として脳に残りやすい)
  • 忘れていたことをパッと思い出せるとちょっと気分が良い。

やらなかったらどうなっていたか

  • 傘を取りに行く手間が増えていた。