5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分
When(いつ)出かける前
Where(どこで)洗濯機の前で
Why(なぜ)帰ってきたときにちょうど洗濯が終わっているはずだと思ったから
What(何を)洗濯機
How(どのように)つけ置き洗い120分コースに設定して洗濯機を回し、外出した
Then(どうした)洗濯が終わっていることを2日間忘れてしまい、洗濯物がとても臭くなった。 その後、臭いを取るためワイドハイターを利用して再度洗濯機でつけ置き洗いしたが、その事も忘れてしまい、また臭くなった。最終的に3回洗濯したが、その間着るものがなくなった。

健常行動ブレイクポイント

  • 洗濯したことを覚えているという前提を疑うべきだった。
  • 帰宅後10時間以上経って洗濯していたことを思い出したが、すでに手遅れだった為面倒くさくなり、ちょうどゲーム中だったため一瞬で脳内から消えた。その後も料理中などに思い出したが後でいいやと思い続けて2日間放置してしまった。

どうすればよかったか

  • 洗濯機に物を投入して取り出し忘れたことは幾度もあったため、目につきやすいところへ付箋などで記載すべきだった。
  • すでに手遅れだとしても放置してはならない。思い出したのであればなにかに熱中していたとしてでも、意地でも中断して洗濯物を洗濯機から取り出してもう一度洗うべきだった。
  • 後でいいやと思わず、すぐに行動するべき。どうせ忘れてしまう。もしくはメモを取るべき。

備考

  • 発生したのは一度や二度ではない。
  • ワイドハイターは神。臭くなっても漬けておけば大体なんとかなる。忘れてつけすぎないようにだけは注意すべし。