5W1H+Then状況説明

Who(誰が)クラスメイトである女子生徒が
When(いつ)小集団での雑談中に
Where(どこで)大学で
Why(なぜ)面白い反応が見れると思ったから?皆にウケると思ったから?
What(何を)筆者に対して
How(どのように)脈絡もなく唐突に「(筆者)君ってクズだよね〜」!と言った。そこから先の発言はなく筆者の反応を待っていた。
Then(どうなった)皆は黙ってしまった。(おそらく引いていた)筆者は動揺し「皆、実はクズなんだけど、上手く取り繕ってるだけだよ!自分は正直なだけ!」と意味の分からない反応をしてしまった。

前提条件

  • 知り合って3年ちょっとたつが、筆者とその女子生徒は挨拶やたまの雑談をする程度であり、クラスメイトの範疇に留まる。そこまで深い関係ではない。
  • 会話の話題は筆者に向いていなかった。

健常行動ブレイクポイント

  • 集団の会話で特別親しくない相手を名指しして「クズだよね」と言うべきではない。
  • 脈絡なく話題を変えるべきではない。
  • ただクズと言うだけでは、相手任せのジョークor公開悪口のようになってしまう。

どうすればよかったか

  • 相手との距離を考えて発言すべきだった。
  • 会話の流れを加味して話題を選択すべきであり、言いたいのなら会話の流れを作るべきだった。(せめて筆者の話題を前に出す、など。)

備考

  • 筆者が友人に話し、笑い話となった。