5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)20代の時
Where(どこで)某メッセージアプリで
Why(なぜ)その瞬間は心の底から面倒だったため
What(何を)「〇〇(筆者)に嫌われた~」という友人(異性)のメッセージに対して
How(どのように)「元からだよ」と衝動的に返信した
Then(どうなった)メッセージが絶えた
前提条件
  • 筆者はメッセージアプリでの雑談が苦手だが、友人は頻繁にメッセージを送ってくる。また、返信がないと催促する。 メンヘラっぽさがあり、いわゆる試し行動をしてくる。

健常行動ブレイクポイント

  • たとえ面倒でもあまり態度に出さない方が良い。
  • 別に嫌いなわけではない。
  • どう見ても冗談だった。

どうすればよかったか

  • 明らかに緊急性が低ければすぐに返信しなくてもよい。
  • 自分の感情は冷静に分析する必要がある。
  • バカ真面目に返す必要はない。

備考

  • 話せば楽しい相手ではあったがメッセージが来なくなって気が楽になった。ただ、今後他の人にはやらないほうがいいと思った。
  • 友人とは同じグループに所属しており、今月末にそのグループで飲み会がある。