5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)2週間ほど前に
Where(どこで)LINE上で
Why(なぜ)学期末のレポートやテストの影響で返信ができるほどの心的余裕はなく、しかし何も言わずに未読無視するのは相手に悪いと思ったため
What(何を)メッセージをくれた相手に対して
How(どのように)「ごめん、俺は未読無視癖あるんだけど、別に君のことが嫌いなわけじゃないから気にしないで!」と断りを入れた
Then(どうなった)了承を得たのを良いことに、最後に相手のメッセージが来た1/13から今日まで未読無視をし続けてしまっている

前提条件

  • 相手は成人式の時に再開した友達である
  • 筆者は怠惰な人間である

健常行動ブレイクポイント

  • 相手の優しさに甘えて、未読無視癖の断りを入れてしまったこと
  • 未読無視をし続けているのに、その期間があまりにも長いこと

どうすればよかったか

  • 未読無視癖の断りをせずに、頑張ってメッセージの返信をするべきだった
  • 心的余裕がなくなることを予測して、日頃から授業内容を復習するなどして学期末に備えるべきだった

備考

  • 相手はまだ未成年で、「成人したら一緒にお酒飲もうね!」という誘いを相手からしてくれたので、尚更罪悪感を感じている
  • 「成人式で再開したときの社交辞令や常套句にも聞こえなくはないな」とこの記事を執筆しているときに思ったが、どう受け取るかは自由なので、筆者としてはポジティブな意味に受け取りたい