5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生のとき
Where(どこで)部活で
Why(なぜ)「寒いから早く着替えろよ」といわれたから
What(何を)(学年で1番怖いといわれる)部活の顧問に
How(どのように)「じゃあ暑かったらゆっくり着替えるんか」とつっこんだ
Then(どうなった)2秒ほどの静寂の後、怪しい微笑みを浮かべた顧問が「筆者〜今までおつかれ」と部活クビ宣告してきた

健常行動ブレイクポイント

  • 大した理由もないのに部活の顧問(ましてや怖いと有名な先生)が言ったことを真っ向から否定する発言をするべきではない
  • 思いついたことを全て口にすべきではない

どうすればよかったか

  • 素直に「はい」という心
  • 無難に振る舞う

備考

  • 謝ったら許してもらえた
  • 正直運動が嫌いなのでクビになっても構わなかったが、謝れた自分はまだよくやった方だと思う
  • 別の異常者部員に「帰れ」と言われて帰ったやつがいたが、あれよりはマシと信じている