5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
Where(どこで)家で
When(いつ)なかなか眠れないとき
Why(なぜ)昔夜食を食べたら眠くなったことを思い出したので
What(何を)カップ麺やコンビニ弁当を
How(どのように)眠るために食べたら
Then(どうなった)20キロ太った

前提条件

  • 筆者は睡眠薬を処方されているがなかなか寝付けない日もある。

健常行動ブレイクポイント

  • 深夜に食べたら太るのは当たり前である。
  • 食べやすいものに手を出してるので量も増えていた。

どうすればよかったか

  • 眠れないことを主治医に相談し薬を調整してもらうべきだった。
  • 夜食を食べるにしても一手間かかるものやカロリーを抑えたものにすべきだった。

備考

  • 一番寝付けるのはコンビニおでんである。お腹にたまるし出汁がホッとする