5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先日
Where(どこで)喫茶店で
Why(なぜ)筆者が面白いと感じたので
What(何を)友人(既婚者)が高校生と不倫をしたという理由で妻から離婚を切り出されたと聞き
How(どのように)筆者が声を出して笑った
Then(どうなった)友人が見るからに不機嫌になり、沈黙が続いた。その後連絡が取れない。

健常行動ブレイクポイント

  • 離婚は世間的にはセンシティブな話題であり、笑うべきではなかった。
  • 笑うにしても、離婚で疲弊してる友人の前で声を上げてまで笑うべきではなかった。

どうすればよかったか

  • 友人からの離婚報告を黙って聞き、受け止めるべきだった。
  • できれば慰めやフォローの声かけをするべきだった。

備考

  • 友人とは高校生から10年間交流があった。