5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人が生まれてから9000日目に
Where(どこで)通話中に
Why(なぜ)祝おうと思ったので
What(何を)友人に対して
How(どのように)「生誕9000日おめでとう」と祝福した
Then(どうなった)祝った本人及び通話にいた友人たちにドン引きされた

前提条件

  • 筆者と友人は知り合って2年ほどだった

健常行動ブレイクポイント

  • 人は、自分が認知していない個人的な情報をいきなり指摘されると、監視されている気持ちになる
  • 一般的な人間は1000日ごとに祝っていないし、重要だと思っていないのにも関わらず、自分にとって重要であることを人に押し付けていた
  • 暦の上で分かる誕生日と違って、生誕9000日を祝うために日付計算をする必要があるが、その影の努力が不気味に見えた

どうすればよかったか

  • 1000日ごとに祝うのを諦める
  • 普段から日付計算が好きであることを明かす
  • いきなり祝うのではなく、友人の生誕9000日の数か月前に「生誕9000日は誕生日と違って繰り返しがなく、人生で一度しか訪れない通過点であり、かつ、1000日の倍数は誕生日より3倍よりレアだから、誕生日より3倍より喜ぶ方が合理的だよね」と言っておき、自分の生誕9000日がいつであるかを伝え、その上で友人の生誕9000日を言うと、そこまで相手は引かない

備考

  • 筆者は未だに「友人の誕生日を1000日ごとに祝ってはいけない」という事実を受け入れきれていません。そのことを言ったら、ご友人にこの記事を書くことを勧められたので、書きました。
  • とはいえ、この世には私以外にも友人の誕生日を1000日ごとに祝っている方がいるかもしれません。この記事によって情報共有がされて被害者(そして加害者)が減ることを願っています。(私は『「片手で数えるほど」を31以下として解釈してはいけない』の筆者ではありませんが、ほとんど同じ行動をしたことがあります。きっと、私以外にも1000日ごとに祝っている方がいると思います。気をつけましょう。)