5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者(女)が
When(いつ)大学1年生のとき
Where(どこで)友人の家で
Why(なぜ)友人女子Aが女子Bをあだ名で呼んでいたため
What(何を)女子Bを
How(どのように)同じあだ名で呼んだ
Then(どうなった)女子Bはその場で普通に対応していたが、のちにTwitterでブロックされていた

前提条件

  • 筆者と友人Aは半年ほどの付き合い/友人Aと女子Bは3ヶ月ほど/筆者と女子BはTwitter上で会話をしたことがあり、その場が初対面か2回目だった

健常行動ブレイクポイント

  • 健常者女子はコミュニケーションの仕方に一定のルールを持っており、いきなりあだ名で呼ぶことは「急に距離を詰めすぎ」にあたる

どうすればよかったか

  • 名前+ちゃんづけにするか「〇〇って呼んでいい?」と許可を取ってから呼び方を変えるべきだった

備考

  • 「いきなりあだ名で呼んできたのが無理」というブロック理由は友人Aが後に伝えてくれた。