5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)3ヶ月前に
Where(どこで)マッチングアプリで知り合った方とお会いした場で
Why(なぜ)「職場に連れて行きたい。同僚や先輩に紹介したい。」と言われたが、怪しいと思ったので
What(何を)会話の中から相手の職場の名前と勤続年数、最寄駅を引き出して
How(どのように)相手がトイレに行った隙に国税庁の法人番号公表サイトから情報を調べ、言われた勤続年数や職場の住所と会社登記の矛盾点を発見して指摘した。
Then(どうなった)態度が急変し、その職場に連れ込まれそうになったが逃げ出した。

前提条件

  • 筆者と相手は初対面であり、2日前にマッチングしたばかりであった。

なぜやってよかったのか

  • 実害が交通費だけで済んだ。
  • 警戒心を持てるようになった。

やらなかったらどうなっていたか

  • そのまま何かを押し売りされていたかもしれない。
  • 個人情報を握られてしまっていたかもしれない。

備考

  • 後に消費者センターに通報した。悪質な押し売りの可能性があると言われた。
  • 実害は交通費だけで済んだが、筆者は新幹線で往復8千円かけて会いに来ていた。
  • 怖くなり帰り道でマッチングアプリを退会した。